2016年12月30日

お昼です。

IMG_20161230_141351-320x240.JPGようやく到着、お腹いっぱいです。
(大盛りにしたら、ちょっとご飯が多かった)
posted by みや at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言・連絡?

続、移動中

DSC_1242-320x240.jpgもう少ししたら到着です。

…富士山、見えません。
(これだけ晴れてて、なぜにピンポイントに雲被る)
(>_<)
posted by みや at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言・連絡?

今日のライブ(桑田佳祐 年越しライブ2016)(移動中)

DSC_1240-320x240.jpgと言うことで、只今移動中。
駅も混雑していて、変なところで年の瀬を実感中です。

でも、今回は間違いなく予習不足です。
(^_^;)
posted by みや at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(ドライブ他)

2016年12月25日

今日の・・・「うっぷ!」

今日の梅田にて・・・

20161225-2-1.jpg
いや、なんていうか歳には勝てないっていうか・・・
「小麦粉メイン」の食べ放題ってつらいです。
(初めはいい気になって食べてたけど)

20161225-2-2.jpg
しばらく休むも、お腹の苦しさ変わりません。

20161225-2-3.jpg
のども乾いてきます。

20161225-2-4.jpg
ただでさえ、体型の所為で前かがみが辛いというのに、
ますます前かがみできない状態に・・・

20161225-2-5.jpg
ていうか、時間がたつほど苦しいのはなぜに???
(写真すらちゃんと撮れない・・・)

と言うことで、次回があるなら「粉物以外」でお願いします。
(^_^;


参考リンク:スイーツパラダイス[SWEETS PARADISE]
posted by みや at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(ドライブ他)

先日の榛原駅(サスペンション交換とか)

先月末にタイヤ交換してその効果に驚いたわけですが、ここまで来ると勢い止まらずということで、 一気にサスペンション交換もすることにしました。

ちなみに、サスペンション交換にあたっての条件は、34君の時の反省他を踏まえ、
  • バネレートは10kg以下
  • アッパーマウントはゴム(≠ピロ)
として、インプさんを買ってからずっと探していたのですが、どうにもぴったりくるものがありませんでした。 最近の車高調キットって、10kg辺りのレートになるとピロボールのアッパーマウント(HKSやTEINやCUSCOとか)が多く、ゴムの商品(ビルシュタインとか)だとバネレートが少し低すぎる感じなのです。
一時は、今年の10月にKansaiサービスさんでデモカー(VAB、HKS HIPERMAX IV SP)の助手席に座らせてもらった感触から 「ピロボールとか、12kgのバネレートでも全く街乗りに際して問題ない???」 なんて思ったりもしたのですが、どうしても34君(バネレート12kg)のガッツンガッツンくる感触が頭から離れません。

そんな感じで色々頭の中グルグルしていたのですが、先のタイヤ交換で歯止めがきかなくなっていたこともあり、今月に入ってHKS HIPERMAX IV GT(バネレートはF:10kg,R:8kgに変更)を取り付けました。

20161225-1-1.jpg
作業は車を預けて後日受け取り。
(榛原駅にて待ち合わせ)

車を受け取っての第一印象は、「(良い意味で)純正サスと比べて違和感なし」でした。
まぁ、さすがに一週間ちょっと一般道+高速を色々走っていると、やっぱりサスペンション交換したことによる硬さってのは感じます。でも、不快な硬さではないので、減衰力の設定でうまくいなしているのかなとも思ってたりします。

今までは「車高調に変えて乗り心地良くなった」なんて感想を見たとき「バネレート上がっているんだから、そんなわけないだろ」なんて思っていましたが・・・こういう感触なら、そんな感想もあり得るなと思った次第です。
(2017/1/11修正)
一般道をちょこちょこ(数km程度)乗ったり、高速でも阪神高速や阪和道あたりだと確かに上記のとおりだったのですが、 数百km(中国・山陽道等々の高速や、色々な市街地)を走っていると・・・やっぱそれなりに硬いですね。

20161225-1-2.jpg
ちなみに、車高は初期値に合わせて2cmダウンです。
・・・純正時とあまり見た目も変わらない?

なお、今の所減衰力は標準の15段戻しのままで特に問題は感じません。 ただ、ばねレートが標準よりも固めになっているので、これからサーキットを走りながら少しいじってみようと思います。


p.s.
送迎時にKansaiサービスの向井さんとお話しさせてもらったのですが、どうやらブーストアップしてもそんなに燃費悪化しないらしいです(逆に低速が楽になる分、燃費が良くなることもあるらしい)。
というか、タービン交換しているデモカーのR32GT-Rとか、普通に高速走って10km/lを超えるとか。 (34君ですら、10km/l超えたことが無い)
最近の車の燃費向上は大したもの(インプさんで実感中)ですが、燃費を理由としてパワー向上を諦める必要はなさそうです。
#って、歯止めが一つ無くなってしまった・・・(汗)
posted by みや at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム(車関係)

2016年12月02日

一昨日の鈴鹿#38(88走目)

前回鈴鹿を走った時のタイヤの違和感が気になったので、走行翌日ディーラーで見てもらった所、これでもかってぐらいタイヤカスが付着してました。

当初は「溝が減るまで純正タイヤで」なんて考えていたのですが、なんていうかタイヤの有様を見て心が折れてしまいまして・・・

20161202-1-1.jpg
タイヤ交換しました。
(DIREZZA Z II STAR SPECです)

選定の決め手はズバリお値段。当初はRE-71Rを買おうかと思っていたのですが、Z IIと同サイズで1本当たり8千円近く差があります。ちょっと悩むも、「最近のハイグリップタイヤなら、素人の私にとってはどれも十分な性能では?」と信じての交換です。

で、交換したらやっぱり試してみたいので、さっそく鈴鹿を走ってみました。結果は・・・

20161202-1-2.jpg
34君には届かないものの、無事40秒切(2'39.714)。
インプさんのベスト更新です。

タイヤの印象としては・・・正直「限界まで使えない」でした。
純正タイヤだとリアがふらついていたような状況でも、Z IIだとタイヤが殆ど悲鳴を上げません。 今までびくびくしながら走っていた、デグナー・スプーン侵入の緩やかなカーブも怖さ全く無しで、 購入前の想定(私にとって十分な性能)は当たりでした。
(^_^;

ということで、次回走行からはもう少し頑張って、ボチボチ34君越を目指します。


20161202-1-3.jpg
走行後のインプさんです。
ハイビームバルブを交換しているのですが、その青色が透けて
結構いい具合・・・と思うのは私だけ?
(ウィンカーの色も透けちゃってるのは頂けないけど)

20161202-1-4.jpg
走行後は、温泉でサッパリ(クアガーデン)。
色々満喫した走行でした。

posted by みや at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット走行関係

2016年10月26日

罰ゲームですか???(鈴鹿#37:87走目)

先日、引っ越してきてからようやくサーキットに出かけたわけですが、せっかく関西に来ているのに、鈴鹿に行かないのももったいないかなということで、今日はお休みをとって鈴鹿に行ってきました。

ところが、先日の阿讃と同様に何ともちぐはぐな状態で・・・

(1)前日、切れかけたP-LAP3の電池をコンビニで探すも見つからず。東急ハンズまで行っても見つからず。散々探しでヨドバシカメラで見つけて交換したのですが、鈴鹿の帰りに荷物片付けていたら、バックの中からCR2354が2個出てきました・・・

(2)走行開始し、初めの空気圧調整でPITに入って、さぁ出ようと思って足元見たら、靴が普通のドライビングシューズのままでした。なんか感触おかしいなとは思っていたのですが、あわてて履き替えた次第。

(3)平日なのに、なぜか今日は大盛況。アタックもクーリングもあったもんじゃなく、「さぁ行こうか」と思ったら、後ろから車が迫ってきてたり、しかも等間隔で引っ切り無しに。気温も高く、暑さでゼイゼイ言いながら運転してたわけですが、思わず「なんかの罰ゲームですか」なんて呟いてしまいました。

(4)そもそも車(タイヤ)がダメダメでした。ブレーキはフルード交換済なので全く問題無かったのですが、タイヤが後半ズルズルで・・・早い車をよけて走っていたので、タイヤカス拾ったか何かで振動は激しいし、ヘアピンからデグナーにかけての右カーブとかハンドル切っててもズルズル外に車が逃げていきます。

(5)そんな感じで出したタイムが、2本目2LAP目の「2'44.628」。その後は2'50秒を切ることなく終わりました。

(6)で、走行中は気づかなかったのですが、帰って車載見直していたら、シケイン侵入で何かを踏んづけたような挙動が・・・

ということで、結果からするとリベンジしたいけどタイヤが心配だし・・・どうしたもんじゃらホイって感じです。
(>_<)
posted by みや at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット走行関係

2016年10月23日

先週の阿讃サーキット#2(86走目)

 先週は、四国に行く用事があったので、その合わせ技で阿讃サーキットまで行ってきました。 目標は無論ベスト更新ですが、できることなら48秒台に入れたいなと思いつつ・・・

20161023-1-01.jpg
結果はこんな感じ。(T_T)

一応言い訳すると、この後の用事の関係や、道中の時間通行制限(後述)で早めに走行を切り上げないといけなかったってのもありますが、一番大きいのは「ブレーキがスカスカ」になってしまった事。 1本目を走り終わり、あまり間をあけずに空気圧調整をして「さぁ、2本目へ」と乗り込んだところ・・・

ブレーキペダルが底までペッタリ

という状態になりました。

34君の頃から、走行後はブレーキの効きが悪くなる事象はありましたが、底までペッタリってのは初めて。 ペダルを何度か踏み返すことで復帰はしましたが、不安いっぱいだったことから2本目は軽くブレーキの状態確認だけにして走行を終えた次第。

ということで、早々にブレーキフルード交換&エア抜きをしてきます。
(T_T)


補足1
 今年末(2016年12月)まで、阿讃サーキットまでの一部区間で道路拡張工事による通行制限が行われています。 夜間・早朝は制限なしですが、朝夕とお昼の時間を除くと、1時間に1回10分間だけしか通れない状態です。

20161023-1-02.jpg
一応、これがそのスケジュール。

もしこれから年末にかけて走行を考えられている方は、注意してくださいね。

補足2
 前回走行の記事で、Youtubeに掲載されている「阿讃サーキットまでの道順動画」のご紹介をしていましたが、折角なので私も動画をまとめてみました。


ナビが色々しゃべっていますが、
大村石油以降は全く参照していません。
(案内看板頼りです)

 ただ、ドライブレコーダー(スバル純正)の性能がよろしくなくって、音は割れてるし木陰を走行すると画面がちらつくしで見易い動画になっていません。そんな動画ですが、出来はともかく少しでも画面のちらつきを抑えるため、フレームを飛ばしたり一部ノイズの音量制限等の編集をしたので、やたら作成に時間がかかってしまいました。
#記事の掲載が遅くなったのは、こいつのせいです・・・
(-_-;)

で、出来はともかくせっかく作ったので載せておきます。
posted by みや at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット走行関係

2016年10月08日

悩・・・

20161008-1-1.jpgということで、針テラスです・・・

取りあえず、約30万円弱みたいです・・・

お試ししたら、思ったより良くて悩み中です・・・

折角「日常+α」という路線で行こうと思っていたのですが・・・


・・・ということで、もう少し悩むことにします・・・先立つものも無いし・・・
posted by みや at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム(車関係)

2016年10月01日

今日の豆知識・・・他(大阪散策)

今日は自転車でぶらぶらと大阪散策・・・

20161001-1-1.jpg
定規が無くても長さが測れるらしい・・・けど、
この場合の千円札って、何時の千円札???
(って、今の千円札なんだろうけど、なんとなく)

20161001-1-2.jpg
何時もなんばを通った時に気になっていた建物。
1階にFM大阪が入っているとか、裏に船着場があるとか…
帰って調べたら、ライブハウス(?)らしいですね。

20161001-1-3.jpg
なんとなく撮影…何をイメージしたモニュメント?
(側面の丸いくぼみとか…何ぞって感じ)

20161001-1-4.jpg
で、久しぶりのとまとら〜めん(宝天麺)です。
美味しかったけど、ちょっと塩味強くなった?
(あと、トマトの風味が控え目になった?)


参考リンク:
なんばhatch
とまとの里信濃路|オフィシャルサイト
posted by みや at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(ドライブ他)