2007年02月13日

昨日の梅(和歌山:南部梅林)

 みなべ町のサイトを見ていると「満開(見ごろ)」の記載があったので、 和歌山県はみなべ町の南部梅林まで梅見に行ってきました。

阪和道路を南下し、終点のみなべICを下りて、本来なら車で5分のところに梅林があります。 でも今回はさすがに梅見シーズン真っ只中、IC降りてすぐに渋滞に引っかかりました。 ただ、駐車場整理の方々が非常に手際よく裁かれていたので、それなりの時間で駐車場に車を止めることが出来ました。

20070213-1-1.jpg
南部梅林の入り口...恥ずかしい話ですが、
私は「南部(みなべ)」を「なんぶ」と読んでました。
(人に言われて気がついた...)

入り口を抜けて、5分ほど阪を上っていくと、梅林入り口(料金所?)があります。 そこでお金(250円)支払って進んでいくと、やがて右手に小さな公園...

20070213-1-2.jpg
今回人手が多かったのは...「もちまき」が在ったためのようです。
(ところで、アナウンスで言ってた「プラムちゃん」っていったい...)

 ところで、実際に歩くまで知らなかったのですが、 南部梅林は散策コースが二つ(AとB)があります。 気づいたのは、道にAとかBとか青い字や矢印が書かれていたため。 Aは約1時間、Bはそれより少し短め。どちらのコースも梅の木を眺めながら歩けるコースですので、 ちょっとしたハイキング気分で周るとよさそうです。
#一応、行き止まりには赤い×が路面に書いてますから迷わないかと。

20070213-1-3.jpg 20070213-1-4.jpg
南部梅林の梅は、白梅がメインでした。
(というよりは、果実用の梅?)

20070213-1-5.jpg
途中(Aコース)からの眺めです。太平洋まで見渡せます。

 散策コースの案内については、料金所過ぎてすぐにパンフレットがおいてありましたので、もし行かれる時にはそれを手に取り歩かれるとよろしいかと思います。


参考リンク:
南部梅林観梅
posted by みや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ(ドライブ他)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3344724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

和歌山ラーメン
Excerpt: 和歌山ラーメンのご紹介です。
Weblog: 和歌山ラーメンの案内
Tracked: 2007-02-15 09:42