2008年05月31日

5月の色々(ホイール交換)

 今年の車検では、「マフラー音量」を指摘されたのですが、実はもうひとつ、「タイヤのツライチ」もNGと指摘されていました。ただ、タイヤ(ホイール)に関しては、最終的に車検OKだったのでそのままで、マフラーのみ純正品交換で対策し、車検を通していたわけです。

で、そのままだと車検OKとはいえ、行き着けのディーラーだと「ツライチはNG」と言われている状況。 知人に「ツライチNGなんて聞いたことがない」と言われるも、 現実に「駄目だ」と言っているお店が存在するのは確か。 ということで、「完全車検対応」とするべく、ホイールを交換しました


20080531-1-1.jpg
変更前


20080531-1-2.jpg
変更後


え、見た目変わっていない?いやいや、今回は...


20080531-1-3.jpg
センターキャップ付です。


他にも今回の変更で、一応リム幅とオフセットが変わってます
#8.5J +30mm → 8.0J +35mmに変更...

 本当は、これを期に「少し良いホイールを買おうかな?」とも思ったのですが、 タイヤ(ホイール)のはみ出し(?)に関する指摘は2回目。 今のRPF1で「ツラ」だと言われているので、 万全を期して「同じ銘柄でオフセットを内側」という策をとったわけです。

件のディーラーでは「後、数mm内側なら...」と言っていたので、今回の変更で約1cmは内側に入ったわけですから、 「文句なし」のはずです。

 にしても、2月以降、車に使っているお金は、すべてグレードダウン相当に費やされているわけで... こういうお金の出方は、非常につらいです...
(T_T)


 とりあえず、これで現状の問題点はすべて解消されたので、後は元に戻してしまったマフラーの再考等、改めてリファインを進めることにします。
(ちなみに、このセンターキャップは、次のサーキット走行ではずした後、そのままになる可能性が大です...取り付け・取り外しが、少々きついので)
posted by みや at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム(車関係)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15556687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック