2017年01月19日

今日の鈴鹿#39(89走目)

20170119-1-1.jpg今週に入って冷え込みが厳しく、天気も雪だか何だかで非常に微妙だったのですが、昨日時点でドライが確定したので、今日は鈴鹿を走行してきました。
(写真は帰りの名阪国道・・・しっかり雪残ってます)

といっても、ここ最近鈴鹿が続いているので、これと言って特筆すべきこともなく・・・
(^_^;

今回の目的は、当然昨年取り付けたサスペンションの感触を確かめること。注目していたのはS字と130Rです。
感想としては、やはり足回りが締まったおかげでハンドルの切り返しも機敏だし、130Rもびくびく感が少し減りました。
あと、今回の取り付けで前後ともキャンパー角を約2度つけてもらったのですが、コーナーにうまく入ったときはまるでレールの上を走っているような感じで、結構気持ちいいです。

結果としてサスペンションの効果か、はたまたアライメントの効果かわかりませんが、タイムも38秒台(2分38秒070)まで来たのでまずまずといった感じです。
引き続き、ぼちぼちタイムアップをめざします。


p.s.
車の方はいい具合だったのですが、なんか体の方は今一つで・・・昨日の夕食時にどうやら顎を外しかけたか何かで口をあけると「ゴリッ!」という音がするようになってしまいました。
ご飯は食べにくいし、夜は寝れないし(昨日の睡眠時間は2時間)・・・こういう時の病院ってどこなんだろう???
(T_T)
posted by みや at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット走行関係

2017年01月10日

ですよねぇ〜、HKSさん(前言撤回?)

今年の年始はお仕事でした。でもせっかくのお正月シーズンですので、先日連休に四国まで往復800km程の遠出をしてみました。

道のりは高速あり、市街地あり、ちょっとした山道ありで、改めて思ったのは・・・

HIPERMAX IV GT、やっぱり硬いね
(バネレート上げているから当たり前?(^_^;)

って事でした。

減衰力は初期値の15段戻しのままで、ちょい乗りしている分には相変わらず硬さをあまり感じません。さすが新しい(?)サスペンションだけのことはあります。でもなんていうか特定の路面の凹凸はしっかり拾うので、

(純正比で)ばねレート上がれば当然ですよねぇ〜

という感じ(同乗者には気を使う感じ)です。
それでも以前の34君(F:12kg,R:9kg)なんぞに比べたら本当にしなやかなので、街乗り+αのある意味「中途半端」を狙っていた私にとっては逆に良い感じなのですが、改めて

HIPERMAX IV SPにしなくて良かった

と思った次第。


ということで、もしHIPERMAX IV GTの取り付けを考えられている方(乗り心地も重視されている方)がいれば、ぜひ「標準ばねレートのまま」で取り付けされた方がよろしいかと思います。
(って、乗り心地重視の人はバネレート上げるわけないか(^_^;)
posted by みや at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム(車関係)