2016年03月28日

今日の鈴鹿#36(83走目)

IMG_20160328_124923-640x480.JPG前回、前々回の鈴鹿は休日の走行の為台数が多くって…そろそろシーズンも終わりなので平日走ってみました。

やはり、平日は何度かクリアラップがとれますね。結果はどうにかこうにか42秒台。なんか、ようやくスタートラインに来た感じです。
(まだまだ先は長いですが)


ただ、気になるのが水温で…今日はほとんど100度超安定。最大107度までいきました。

…正直、車大丈夫かちょっと心配です。まぁ、これからは気温もどんどん高くなるので、しばらくサーキット走行は勘を忘れない程度にしときます。
posted by みや at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット走行関係

2016年03月21日

今日のこんぴらさん(香川:金刀比羅宮)

20160321-1-01.jpg20160321-1-02.jpg 昨日のカメラ試し撮りをした際、意外とバッテリーが減らなかったので、どこまで持つかお試しも兼ねて、今日は香川のこんぴらさん(金刀比羅宮)にお参りしてきました。

 で、その道のりですが、奥社(厳魂神社)まで行くと、意外と大変でした。
御本宮までは特に問題なく到着したので、「奥社道入口」の看板と鳥居を見たとき「ここまで来たんだし、せっかくだから行ってみよう」と足を踏み出したのですが、これが

いったいどこまで階段続くの???

ってな感じで延々山道と階段が交互に現れる道のりでした。
しかも途中にいくつか社等があるものだから、「ああ、あそこか」なんて勝手に思っていたら、折り返しの階段が出てきての繰り返しという精神的ダメージのおまけつき。ヘトヘトになりながらも、何とか奥社まで行った次第です。
(写真は、途中の「御本宮」と、「奥社からみた讃岐富士(飯野山)」です)

ちなみに、写真のタイムスタンプを見ると、2時15分に一之橋を出発して奥社到着が3時16分。途中写真を撮りながらとはいえ、1時間上り続けでした。で、この年になると帰りも大変なわけで、途中休みながらゆっくり降りて、一之橋到着が4時30分。往復2時間15分の道のりでした。

 まぁ、これだけがんばったんだから、なにかご利益の一つでも欲しいなと思ってみたりしましたが、一つだけ確かなことは、明日以降数日は筋肉痛ということですね。
屋島の北嶺もそうでしたが、香川県さんは私に厳しいです。
#って、ちゃんと下調べしない自分が悪いだけですが。
 (^_^;


参考リンク:
金刀比羅宮


p.s.
後、カメラのバッテリーですが、昨日・今日と150枚写真を撮って、1目盛減っただけでした。まだしばらくは頑張ってくれそうです。
posted by みや at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(ドライブ他)

昨日のさくら

20160321-1-01.jpg20160321-1-02.jpgサイト更新の為に写真整理していた際、「そういえば、随分一眼デジカメ(α100)使ってないな…」ということに気づき、加えて今年は桜の開花が早めという話もあったので、散歩がてら桜見物です。

ぶらついていると、満開に近い桜の木があり「この寒い中大変ね」と思いつつも、さすがに3月中旬。花を咲かせているやたら気の早い方は1割に満たずでした。まぁ、時期的に当たり前っちゃ当たり前。ただ、今週末辺りはそれなりに「ちょっと気の早いお花見」はできそうな感じです。


ていうことで、すっかり春ですねぇ・・・


p.s.
5年以上ほったらかしのα100、内心動くかどうか心配でしたが、ちゃんと動いてくれたのでちょっと安心したりして。
(バッテリーはカラカラでしたが)
ただ改めて考えると、2006年に買った10万円超の一眼デジカメより、2013年に買った数万円のコンパクトデジカメの方が画素数は多いんですよね。さらに言えば、今なら1万円ちょっとで買えるお手軽デジカメの方が画素数多かったり…
画素数ですべての性能が決まるわけじゃないですが、やっぱデジタル機器って日進月歩です。
posted by みや at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(ドライブ他)

2016年03月13日

車載カメラの変更

20160313-1-01.jpg20160313-1-03.jpgサイトの方で更新していますが、インプさん買い換えをきっかけとしたサーキット走行再開に合わせ、車載カメラも見直しました。なお、見直しにあたってのポイントは下の2点でした。

[ポイント1]
カメラは軽量コンパクトな物。記録メディアは「テープ以外」

[ポイント2]
マウントは、加工せずともしっかり固定できるもの。
(鉛シート巻きつけるとか無で)

上記条件でハンディカムやGoProとか色々考えたり、(マウント類は)実際に買って試したりしましたが、

「ハンディカムを買っても、使うのは車載しかない(機能の大半がもったいない)」
「GoProは・・・なんか嫌だ(?)」

等々色々思うところがあり、最終的にはSONYアクションカム(HDR-AS200VR)とイーサプライ iPad・タブレットホルダーに落ち着いています。ということで、それぞれ使用感とか書いてみます。


■SONYアクションカム(HDR-AS200VR)
とにかく軽量コンパクトがうれしい限り。
撮影画質も、DVカメラ時代で止まっていた私からすると目から鱗。
 非常に綺麗に撮影できます。マルチインフォメーションディスプレイ等の
 表示もしっかり読み取れますので、変な欲(ナビ画面に車両情報を表示
 させたら・・・等)も出てしまいます。
広角撮影は良い点、悪い点ありです。
 広い範囲が撮れるので、昔みたいにワイドコンバージョンレンズを買うとか、
 マウント位置を後ろに下げるとか、そういったことをしなくても良いのは
 助かります。
 ただ、逆に角度が大きすぎる(手振れ補正OFFで170度)というのが今一歩。
 できれば動画でも撮影範囲を140度と170度で切り替えできるようにして
 ほしかったところです。
 (静止画は撮影範囲を140度と170度で切り替え可能)
×(使用用途を車載カメラに限ると)手振れ補正はいただけません。
 商品の性格上、通常のハンディカムよりも補正幅を強化せざるを得ない
 とはいえ、横Gがかかるとゆっくり画面が左右にシフトしていくのは…
 (手持ちやヘルメット等につけての撮影だと、これくらいの補正しないと
  ダメなんでしょうけど)
×温度が高くなると、フリーズしてしまうのもどうにかしてほしい点です。
 私はサーキットを走るとき、ヒーターをONにして走る(おそらく、走行
 終了時の車内気温は40度超)のですが、10月下旬時点の走行で、
 30分持たず終盤エラーで止まってしまいました。

■イーサプライ iPad・タブレットホルダー
主要部分が金属製なので、非常にしっかりしています。
 がたつきがなく、手振れ補正をかけなくてもそれなりに見れるので
 助かりました。
径の細いパイプに取り付けできるのも大きなメリット。
 わざわざパイプになにか巻きつけて太さを稼ぐ必要無です。
先のメリットに書いた「金属製の為かっちりしている」というのは、裏を
 返すと「重たい」ともいえます。撮影等で支障が出るような重さではない
 ですが、この手の物はできる限り軽いに越したことはないので、ここは
 もうちょっとですかね。
あと、パイプ取り付け部分が金属なので、しっかりネジを締めこめば
 ずれることもないとはいえ、手で無理やり動かそうとするとそれなりに
 動いてしまいます。
 もっとも、車の振動程度でどうにななるようなものじゃないので、
 こちらも実使用上の問題は無いです。


今のところ、マウントについてはパイプ取り付け部分に薄いゴムを張り付けるとかちょっとしたカスタマイズ程度で使い続けることになりそうですが、アクションカムについては(夏場の状況を見ながら)今後他の物(嫌だけどGoPro?)とか考えないといけないかも・・・といった感じです。

まぁ、ぜひともアクションカムには夏場も頑張っていただきたいところではありますが・・・どうなるやら。
posted by みや at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム(車関係)