で、まずはブレーキパッドですが、有名どころとしてはエンドレスとProject μ。 その他には制動屋とかSEIとかPFCとかあり、以前から気になっているのはPFCのサーキット用。 ただ、PFCはあまりにとがりすぎているというか、サーキット頻繁に走らないのにそこまでするか???てな感じに。 そんなこんなで色々考えていると、正直
PFCかそれ以外
の選択になってきて、PFC以外ならどれでも一緒に思えてきて、ならば入手性重視ということで、とりあえずamazon(通販)で簡単に入手できるものを探して・・・

エンドレス MXRSにしました。
取り付けて数百キロ走って、それなりに当たりのついた状態での一般道での感想は、 良くも悪くもR-tuneと変わらないかなぁ・・・てな感じ。 効きに関しては純正+αはきちんと確保されています。 鳴きもバックの際にほんの少し出る程度で、ネガティブ要素は今のところありません。 まぁ、最低限の仕事(サーキットでフェードせず車速を落とす)はしてくれると信じるしかなさそうです。
そして、次はブレーキフルードで、パッドと同じエンドレスを考えるも、「青色」ってのがどうにも引っかかる。 そこで、これまたamazonで色々検索していて、最終的に・・・

MOTUL DOT5.1 BRAKE FLUIDにしました。
こちらの方の感想は・・・っていっても、もともと納車3か月程度で早々に交換したので、 街乗りじゃ純正と変わらんです。 こちらも、最低限の仕事(サーキットでベーパーロックを起こさない)はしてくれると信じるしかなさそうです。
ということで、これで最低限の準備はできたかなと。 後は、時間とお金と天気と体力・・・と我が心の準備(って、どんだけ条件があるんだか)がそろえば、 走りに行けるようになりました。
さて、いつ走りに行こう・・・
(^_^;