今日で8月も終わりです。いわゆる夏休み期間終了ということで、
この夏におけるインプさんの走行距離の履歴など。
如何に新しい車が楽しい(嬉しい)からと言って、ちょっとやりすぎかなと。
そして、目下の悩みは「半年点検どうする???」てな話だったり。
(さすがに2か月前後で点検するのもなぁと)
・・・あまりに走りすぎたので、しばらく大人しくする事にします・・・
2015年08月31日
2015年08月30日
サイトメンテの色々
インプさんに乗り換えて、よくよく考えたらブログ(notebook)以外のページが手つかずだったことを思い出し、
とりあえず簡単にサイトメンテをしたのですが、ふと思い当ってサイトタイトルでググってみたら・・・
サイトを頻繁に更新していた折、模様替えしようかなと、模様替えするならせっかくだから新しいドメインとって、新たに構築しようかなと思いつつ、かれこれ8年放置してました。
(汗)
それにしても、普通検索エンジンに乗っかるには、何かしら外部リンクなり登録なりが必要のはずで、 正直そんなことした記憶が無かったりするのですが(8年前の話だから、記憶もあいまいだったり)、 もしかしたらドメイン取得した時点で、 何かしら検索エンジンへの登録がついていたのかもしれません。
で、今は横着かまして、とりあえずso-netのトップページと同じものを入れときました。
さて、あと何年放置だか・・・
(^_^;
・・・と、書いた後ちょっと気になったので調べてみたら、このネタ2回目でした。
(オイ)
まぁ、8年放置していれば、そんなこともあるよねと言うことで。
(^_^;×2
サイトを頻繁に更新していた折、模様替えしようかなと、模様替えするならせっかくだから新しいドメインとって、新たに構築しようかなと思いつつ、かれこれ8年放置してました。
(汗)
それにしても、普通検索エンジンに乗っかるには、何かしら外部リンクなり登録なりが必要のはずで、 正直そんなことした記憶が無かったりするのですが(8年前の話だから、記憶もあいまいだったり)、 もしかしたらドメイン取得した時点で、 何かしら検索エンジンへの登録がついていたのかもしれません。
で、今は横着かまして、とりあえずso-netのトップページと同じものを入れときました。
さて、あと何年放置だか・・・
(^_^;
・・・と、書いた後ちょっと気になったので調べてみたら、このネタ2回目でした。
(オイ)
まぁ、8年放置していれば、そんなこともあるよねと言うことで。
(^_^;×2
2015年08月29日
この夏のおもひで#5(橋色々)
山口行ったり、車いじりで関西方面まで出向いたりしたので、当然四国発なら道中は橋を渡るわけです。
明石海峡大橋は、関西にいるとき何度か通っているので割愛ということで。
#単に写真撮り忘れただけだったり…(^_^;
参考リンク:
渦の道
瀬戸大橋:まるごと体感「瀬戸大橋」見て・きいて 新鮮な感動を−JB本四高速−
SHIMAP しまなみ海道観光マップ
明石海峡大橋は、関西にいるとき何度か通っているので割愛ということで。
#単に写真撮り忘れただけだったり…(^_^;
参考リンク:
渦の道
瀬戸大橋:まるごと体感「瀬戸大橋」見て・きいて 新鮮な感動を−JB本四高速−
SHIMAP しまなみ海道観光マップ
2015年08月27日
この夏のおもひで#4(徳島:眉山・鳴門公園)
先の香川と同様に、インプさんと一緒に、お昼ご飯(徳島ラーメン)を食べに徳島まで・・・

ラーメンを食べる前にちょっと寄り道(眉山)
ここへの道が、結構アレなんです・・・(^_^;

まぁ、それ以外でも景色も良いですし・・・

ちょっとした観光施設もあったり、
(今(2015年8月)はお休み中が多いですが)

自然との触れ合いもできたりします。

で、いい頃合いになったのでラーメン屋へ。
(「中華そばいのたに」さんです)

若かりし頃なら麺大・肉大ですが、最近辛くなりました。
(麺普通の肉大+ライス)

せっかくだから、腹ごなしも兼ねて、
鳴門公園まで足を延ばしてみたり。

何度来ても思いますが、激しい潮の流れです。
(ビビリな私はちょっと怖かったり)

帰りは鳴門スカイライン・・・
この道も、結構アレです。(^_^;

せっかくなので、パーキングで1枚。
なお、当日は結構風が強かったので、鳴門公園までの海岸線の道に、海砂が散乱して舞ってたり・・・
(>_<)
念のため、自宅に帰る際に下回り含めて洗車と相成りましたが、非常にいい感じのドライブでした。
参考リンク:
眉山 | 阿波ナビ
※現在(2015年8月)は山頂施設の解体整備中みたいです。
中華そば いのたに本店 | 阿波ナビ
渦の道
鳴門スカイライン|観光スポット|巡るめく四国

ラーメンを食べる前にちょっと寄り道(眉山)
ここへの道が、結構アレなんです・・・(^_^;

まぁ、それ以外でも景色も良いですし・・・

ちょっとした観光施設もあったり、
(今(2015年8月)はお休み中が多いですが)

自然との触れ合いもできたりします。

で、いい頃合いになったのでラーメン屋へ。
(「中華そばいのたに」さんです)

若かりし頃なら麺大・肉大ですが、最近辛くなりました。
(麺普通の肉大+ライス)

せっかくだから、腹ごなしも兼ねて、
鳴門公園まで足を延ばしてみたり。

何度来ても思いますが、激しい潮の流れです。
(ビビリな私はちょっと怖かったり)

帰りは鳴門スカイライン・・・
この道も、結構アレです。(^_^;

せっかくなので、パーキングで1枚。
なお、当日は結構風が強かったので、鳴門公園までの海岸線の道に、海砂が散乱して舞ってたり・・・
(>_<)
念のため、自宅に帰る際に下回り含めて洗車と相成りましたが、非常にいい感じのドライブでした。
参考リンク:
眉山 | 阿波ナビ
※現在(2015年8月)は山頂施設の解体整備中みたいです。
中華そば いのたに本店 | 阿波ナビ
渦の道
鳴門スカイライン|観光スポット|巡るめく四国
2015年08月24日
ごめんなさい、スバルさん(前言撤回)
この夏、インプさんであちこち動き回っていますが、長距離移動で気になるのは燃費です。
つい最近まで、街乗りメインだと7〜8km/l程度で、走行400km前後で給油していました。 でも、ふと気づいたのが「すっとSモード」だったこと。 ということで、先に書いた山口道中はIモードをメインで動いてみました。
で、結果は510km以上走っていて、燃料警告灯つかず。 最終的には、満タン方法の計算で約9.8km/l走ってました。
走行内訳としては、一般道(市街地・山道等)が、約350kmで、高速が約150km。 基本山口県内の移動は一般道で、市街地では渋滞もありました。
見ていると、Iモードだと低回転時のブーストのかかり方も多少抑えられている(0.1〜0.2程度低い?)みたいで、 単純にインジケーターでシフトアップを促すだけでもなさそうです。
そして、低回転の力不足感を端から頭に入れて運転すれば、Iモードでもそんなにストレスなく運転できます。
以前 、「常時S#モードで云々」と書きましたが、逆に常時Iモードで、追い越し時等気になるときだけSモード、 サーキット等に行ったときだけはS#モードという使い方がコスト云々考えると現実的かもしれません。 そもそも、ER34ではそんなモードは選びようもなく、それが選べるということだけでもある意味ありがたい話。
ということで、モード3ついらないなんて書きましたが、便利機能でした。 ごめんなさい、スバルさん。
m(_ _)m
つい最近まで、街乗りメインだと7〜8km/l程度で、走行400km前後で給油していました。 でも、ふと気づいたのが「すっとSモード」だったこと。 ということで、先に書いた山口道中はIモードをメインで動いてみました。
で、結果は510km以上走っていて、燃料警告灯つかず。 最終的には、満タン方法の計算で約9.8km/l走ってました。
・・・モード切替、結構便利です。
走行内訳としては、一般道(市街地・山道等)が、約350kmで、高速が約150km。 基本山口県内の移動は一般道で、市街地では渋滞もありました。
見ていると、Iモードだと低回転時のブーストのかかり方も多少抑えられている(0.1〜0.2程度低い?)みたいで、 単純にインジケーターでシフトアップを促すだけでもなさそうです。
そして、低回転の力不足感を端から頭に入れて運転すれば、Iモードでもそんなにストレスなく運転できます。
以前 、「常時S#モードで云々」と書きましたが、逆に常時Iモードで、追い越し時等気になるときだけSモード、 サーキット等に行ったときだけはS#モードという使い方がコスト云々考えると現実的かもしれません。 そもそも、ER34ではそんなモードは選びようもなく、それが選べるということだけでもある意味ありがたい話。
ということで、モード3ついらないなんて書きましたが、便利機能でした。 ごめんなさい、スバルさん。
m(_ _)m
2015年08月23日
この夏のおもひで#3(山口:岩国・秋吉台・萩)
新しい車を買ったからには、どうしても山口の道を走っておきたくて、色々兼ねて海を越えて山口まで出かけました。

岩国といえば、錦帯橋ですね。

兼ね物1、日本酒「獺祭」のお買い上げ。
(通販でも買えるけど、現地に行くことに意味が…(汗))

山口ドライブなら秋吉台は外せません。

途中のパーキングエリアで1枚。

萩では(私の中では定番の)笠山(火口跡)です。

兼ね物2、萩ガラスのグラスをいくつかお買い上げ。
改めて思いましたが、やっぱり山口の道は良いです。
街中の幹線道路はそれなりに渋滞しますが、何がいいって、道幅は広いし、枝道もきちんと整備されています。
一般道も場所によっては下手な高速(有料)道路より良かったりしますし、広域農道とかがあるのですが、これまた下手な3桁国道(酷道?)よりもしっかり整備されてたりするので、山口観光なら電車・バスよりも、断然車だと思います。
参考リンク:
獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 / Dassai Official Web Site.Asahishuzo CO.,LTD.
【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP
秋吉台|秋吉台・秋芳洞観光サイト
萩市観光協会「ぶらり萩あるき」|笠山
【萩ガラス工房公式サイト】山口県萩市笠山のガラス工房

岩国といえば、錦帯橋ですね。

兼ね物1、日本酒「獺祭」のお買い上げ。
(通販でも買えるけど、現地に行くことに意味が…(汗))

山口ドライブなら秋吉台は外せません。

途中のパーキングエリアで1枚。

萩では(私の中では定番の)笠山(火口跡)です。

兼ね物2、萩ガラスのグラスをいくつかお買い上げ。
改めて思いましたが、やっぱり山口の道は良いです。
街中の幹線道路はそれなりに渋滞しますが、何がいいって、道幅は広いし、枝道もきちんと整備されています。
一般道も場所によっては下手な高速(有料)道路より良かったりしますし、広域農道とかがあるのですが、これまた下手な3桁国道(酷道?)よりもしっかり整備されてたりするので、山口観光なら電車・バスよりも、断然車だと思います。
参考リンク:
獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 / Dassai Official Web Site.Asahishuzo CO.,LTD.
【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP
秋吉台|秋吉台・秋芳洞観光サイト
萩市観光協会「ぶらり萩あるき」|笠山
【萩ガラス工房公式サイト】山口県萩市笠山のガラス工房
2015年08月22日
リミッター解除(HKS Flash Editor)
インプさんに買い換えたら、やはり(実際に走るかどうかは別にして)一度はサーキットで車のポテンシャルを試したいと思うのは必然ですよね。
で、サーキットを走るとなると、気になるのはスピードリミッター。 ER34ですら、セントラルのバックストレートエンドで、冬場は180km/hに届きます。 鈴鹿なんかだと200km/hはきれいに超えるわけで・・・
購入したお店は、Kansaiサービスさんです。
物が物だけに、お店までお伺いして、先に記載したRECAROシートとセットで取り付けをお願いしたのですが、誤算だったのが私のインプさん(WRX STI:CBA-VAB)はいわゆるB型だったこと。 今出回っているのはおそらくA型用で、内容変更されているB型にはそのまま使えなかったみたい。 結局現地ではシートだけ取り付けし、Flash Editorは当日ECUデータ吸い上げのみ実施。 メーカー送付・編集後の返送となりました。
ちなみに、データは「スピードリミッター解除のみ」の設定です。
本来ならマップ編集等、色々あると思いますが、なんて言うか納車早々そこまで手を入れるのもどうかなと。 二度手間にはなりますが、先ずは素のインプさんで色々試したかったので、わざわざ変な注文の仕方をした次第。
これで、後は最低限ブレーキ系に手を入れたら、とりあえず走りに行けますね。
(冷却系他は、走ってから考えることにします。行っても頻繁に行かないだろうし)
p.s.
参考リンク:
フラッシュエディター | エレクトロニクス/ELECTRONICS | 製品情報 | HKS
株式会社 Kansaiサービスオフィシャルサイト
で、サーキットを走るとなると、気になるのはスピードリミッター。 ER34ですら、セントラルのバックストレートエンドで、冬場は180km/hに届きます。 鈴鹿なんかだと200km/hはきれいに超えるわけで・・・
購入したお店は、Kansaiサービスさんです。
物が物だけに、お店までお伺いして、先に記載したRECAROシートとセットで取り付けをお願いしたのですが、誤算だったのが私のインプさん(WRX STI:CBA-VAB)はいわゆるB型だったこと。 今出回っているのはおそらくA型用で、内容変更されているB型にはそのまま使えなかったみたい。 結局現地ではシートだけ取り付けし、Flash Editorは当日ECUデータ吸い上げのみ実施。 メーカー送付・編集後の返送となりました。
ちなみに、データは「スピードリミッター解除のみ」の設定です。
本来ならマップ編集等、色々あると思いますが、なんて言うか納車早々そこまで手を入れるのもどうかなと。 二度手間にはなりますが、先ずは素のインプさんで色々試したかったので、わざわざ変な注文の仕方をした次第。
これで、後は最低限ブレーキ系に手を入れたら、とりあえず走りに行けますね。
(冷却系他は、走ってから考えることにします。行っても頻繁に行かないだろうし)
p.s.
参考リンク:
フラッシュエディター | エレクトロニクス/ELECTRONICS | 製品情報 | HKS
株式会社 Kansaiサービスオフィシャルサイト
この夏のおもひで#2(四国色々)
四国色々といっても、愛媛と高知の2県でちょこちょこと・・・
正直、手段(運転)が目的になってます(汗)。
参考リンク:
松山城
松山観光港ターミナル株式会社
石手川ダム
はりまや橋 - 高知市公式ホームページ
AUTOBACS.COM - お店のご案内 - SA・高知御座 - 高知市エリアの店舗情報
正直、手段(運転)が目的になってます(汗)。
参考リンク:
松山城
松山観光港ターミナル株式会社
石手川ダム
はりまや橋 - 高知市公式ホームページ
AUTOBACS.COM - お店のご案内 - SA・高知御座 - 高知市エリアの店舗情報
2015年08月21日
この夏のおもひで(香川:屋島)
車買い換えた直後ということもあり、この夏は(車や自分の)慣らしも兼ねて、色々遠出しました。
ということで、まずはお昼御飯(讃岐うどん)を兼ねた屋島行きです。

購入後初の遠出自車撮りです。
(屋島入口の「わら家」さんの駐車場)
屋島ドライブウェイの先は駐車場になっていて、最寄には屋島寺とか水族館(?)があります。
で、駐車場は「南嶺」にあり、そこから徒歩で「北嶺」まで行けるわけですが・・・
先まで歩くなら、春とか秋とかの方がよさそうです。後は、夜景見に行くとかですかね。
帰ったら、汗でシャツが潮吹いていました・・・(^_^;
参考リンク:
讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家 オフィシャルサイト
屋島ナビ

購入後初の遠出自車撮りです。
(屋島入口の「わら家」さんの駐車場)
屋島ドライブウェイの先は駐車場になっていて、最寄には屋島寺とか水族館(?)があります。
で、駐車場は「南嶺」にあり、そこから徒歩で「北嶺」まで行けるわけですが・・・
先まで歩くなら、春とか秋とかの方がよさそうです。後は、夜景見に行くとかですかね。
帰ったら、汗でシャツが潮吹いていました・・・(^_^;
参考リンク:
讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家 オフィシャルサイト
屋島ナビ
2015年08月17日
WRX(VAB)の気になる点
ということで、購入してから概ね1ヶ月インプさんに乗ったわけですが、実際に愛車として運転していて気になった点をいくつか・・・まぁ、端的にいうと、結局この車は
てな感じかなと。
(やたらネガティブな点が気になっちゃうんですが、ちょっと期待しすぎたかも)
で、そのネガティブな部分を少しでも解消したくって、
まぁ、気になるところはボチボチカスタマイズして、お好みに合わせていきたいと思います。
ということで、以下ネガティブ話です・・・
「ほんのちょっと馬力のある4ドアファミリーセダン」
てな感じかなと。
(やたらネガティブな点が気になっちゃうんですが、ちょっと期待しすぎたかも)
で、そのネガティブな部分を少しでも解消したくって、
まぁ、気になるところはボチボチカスタマイズして、お好みに合わせていきたいと思います。
ということで、以下ネガティブ話です・・・