で、そのままだと車検OKとはいえ、行き着けのディーラーだと「ツライチはNG」と言われている状況。 知人に「ツライチNGなんて聞いたことがない」と言われるも、 現実に「駄目だ」と言っているお店が存在するのは確か。 ということで、「完全車検対応」とするべく、ホイールを交換しました

変更前

変更後
え、見た目変わっていない?いやいや、今回は...

センターキャップ付です。
他にも今回の変更で、一応リム幅とオフセットが変わってます。
#8.5J +30mm → 8.0J +35mmに変更...
本当は、これを期に「少し良いホイールを買おうかな?」とも思ったのですが、 タイヤ(ホイール)のはみ出し(?)に関する指摘は2回目。 今のRPF1で「ツラ」だと言われているので、 万全を期して「同じ銘柄でオフセットを内側」という策をとったわけです。
件のディーラーでは「後、数mm内側なら...」と言っていたので、今回の変更で約1cmは内側に入ったわけですから、 「文句なし」のはずです。
にしても、2月以降、車に使っているお金は、すべてグレードダウン相当に費やされているわけで... こういうお金の出方は、非常につらいです...
(T_T)
とりあえず、これで現状の問題点はすべて解消されたので、後は元に戻してしまったマフラーの再考等、改めてリファインを進めることにします。
(ちなみに、このセンターキャップは、次のサーキット走行ではずした後、そのままになる可能性が大です...取り付け・取り外しが、少々きついので)