昔から「袖触れ合うも多少の縁」とかいいますね。人と人なら、そもそも日本だけでも1億人以上いるわけで、その中で知り合うというのは相当「縁」があるということでしょう。物との出会いも又然り、私とER34が出会った時なんか、まさに「人と人」「人と物」の不思議な縁と思います。
で、何が言いたいかというと、TIサーキットなんです。前回の鈴鹿を終わらせた後からTIサーキットの走行に向け、ブレーキやタイヤなど着々と準備してきました。
ところが、走行日が近づくにつれ、色々と妨げが・・・
・接触事故発生
・鈴鹿(慣らし)走行をキャンセルせざるを得なかったこと
・慣らしをしようと思うと、天気は「雨」
そしてついに、走行予定日に突発の仕事が飛び込んできました。
ここまで来ると、本当に『御見事!』としか言いようがありません。私とTIサーキット・・・ここまで「縁」が無いと笑うしかないです。
で、これが所謂「神の見えざる手(byアダムスミス)」という奴かと思ってみたり・・・
(って、そりゃ経済学のお話)
2004年12月20日
2004年12月11日
カー用品店...#1
ホームページで書いているタイヤ交換での一件です。お店の方の対応は良かった(?)のですが、「えっ?」と思うことがありました。
今回は夕方(といっても薄暗い状況)にタイヤ交換をお願いしにお店に向かいました。で、交換が終わっていい気分で「ちと慣らしでもしておくかね」という事で最寄の高速にあがりました。すると・・・
『70km/hを過ぎるとハンドルが恐ろしいほどがたつきます』
まさかと思い、60〜70km/hで繰り返しても同じ症状。とても70km/h以上出せません。怖い思いをしながら高速をおりて、取り付けしてもらった店に駆け込みました。色々押し問答している中、ふと右フロントを見ると
『ハブリングが無い!』
再度バランス取りとハブリング探しをしてもらうこと45分。
その後高速道路を試しに走りましたが、今度は80km/hでも全然大丈夫でした。
(ハブリングの所為か?それともバランスが悪かったのかは結局不明のまま)
やはり信用しているお店でもきちんと作業の仕上がりは見ておくべきですね。それと、取り付けしてもらうなら、受け取りはよく見える日中が間違いないということを学習した一件でした。
今回は夕方(といっても薄暗い状況)にタイヤ交換をお願いしにお店に向かいました。で、交換が終わっていい気分で「ちと慣らしでもしておくかね」という事で最寄の高速にあがりました。すると・・・
『70km/hを過ぎるとハンドルが恐ろしいほどがたつきます』
まさかと思い、60〜70km/hで繰り返しても同じ症状。とても70km/h以上出せません。怖い思いをしながら高速をおりて、取り付けしてもらった店に駆け込みました。色々押し問答している中、ふと右フロントを見ると
『ハブリングが無い!』
再度バランス取りとハブリング探しをしてもらうこと45分。
その後高速道路を試しに走りましたが、今度は80km/hでも全然大丈夫でした。
(ハブリングの所為か?それともバランスが悪かったのかは結局不明のまま)
やはり信用しているお店でもきちんと作業の仕上がりは見ておくべきですね。それと、取り付けしてもらうなら、受け取りはよく見える日中が間違いないということを学習した一件でした。